天王洲アイルを散歩

平日の仕事帰りにちょろっと散歩。
普段はあまり通らない道なんかを歩くのっていいですよね。知らなかった店や景色が発見できたりすると嬉しくなるものです。

今回は割と通るのに実際はほとんど歩いたことのなかった天王洲アイル周辺を散歩してきました。
天王洲アイル・第二水辺広場前

東京モノレール・天王洲アイル駅・南口を降りて信号を渡り天王洲オーシャンスクエア方面へ。ここを抜けるように水辺のほうに歩いていくと見えてくるのがこの第二水辺広場です。
今回の散歩の撮影日は4月1日だったんですが、まだ桜も満開に近い感じで残っており、水辺とのコラボも相まってなかなかいい雰囲気の一枚に。
奥に見える高層マンションがいかにも東京のウォーターフロントの春のひと時といった感じです。
天王洲ふれあい橋手前

さすがというか、天王洲アイルは細かいところがオシャレというか、さりげない場所がウッドデッキで間接照明だったり、ちょっとした死角を演出したりと写真を撮られることを意識したような配置がちょいちょいあったりします。
これが所謂”映え”というやつなのでしょうか。
この日は久しぶりに晴れたということもあってか、自分以外にも一眼カメラを構えた人が何人かいました。
天王洲ふれあい橋

むき出しの鉄筋構造に弱いTT4。この天王洲ふれあい橋なんかは自分にとってはごちそうでしかありませんw
天王洲ふれあい橋

いいですよね、こういう幾何学的な立体構造の連続。自分が撮るターゲットの中に鉄塔があるんですが、この橋はそれに似た美しさを感じます。
天王洲ふれあい橋から

こういう構図はフォトジェニックというよりもシネマティックな感じがします。
ちょっとした視点が絵になる街は歩いていてワクワクします。
T.Y.HARBOR

オープンテラスのあるレストランの前にヨットが。
さすがに船で乗り付けてくるお客さんはいないとは思いますが、そういうことができそうな雰囲気のある店というだけでかなり稀有な存在だと思います。

用事が無いこともあり、なかなか利用していながらも歩くことのなかった天王洲アイルですが、こうやって歩いてみるとやっぱりおしゃれな街なんだな~と改めて思いました。

運河沿いに緑地や遊歩道が整備されているので、ちょっとした散歩には結構おすすめです。

コメント